FC2ブログ
Pacific Paradise
バツイチサラリーマンの備忘録。競馬とアイドル、時々グルメ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水からの伝言。
また、とんでもない疑似科学が出現したものです。
わたしは今日まで、こんなものがあるとは知りませんでした。

水に「ありがとう」「こんにちは」などの文字を見せたり、
クラシック音楽を聞かせたりすると、その水を凍らせた際に
できる結晶が、とても美しいのだそうです。
何でも、優しい言葉や音楽から出てくる「波動」が
結晶形成に影響を与えているのだそうです。
そうやってできた氷の結晶を撮影したものを集めた本まで
発売されています。

ここまでは、結晶の写真集として見れば問題ないように感じましたが、
なんとこの「現象」を学校で「道徳の授業」として教えている、
という記事を読み、驚いてしまいました。

人間の体はほとんどが水でできています。
だから他人には優しい言葉をかけてあげるようにしましょう、
というもの。

「他人に対して優しい言葉をかけよう」は賛成。
でもその根拠として「波動」を持ち出すのは、反対です。
だって、子供たちが信じてしまうではないですか。
言葉から「波動」が出ているなどという、笑えないウソを。

信じている人には感じたり、見えたり、するのでしょう。
そういった「信仰」を否定することまではいたしません。
しかし、無生物である「水」が、文字に書かれた言葉に
影響されるようなことは決してありません。
紙に書かれた文字から、その文字の意味によって、
異なる「波動」なるものが出てくることも、現代科学では
決して起こりません。

こういった疑似科学を主張する場合には、
どこかで巧妙なごまかしが隠れています。
たとえば氷の結晶ですが、結晶形成は偶然の産物で
形や大きさもそれぞれですので、撮影する際に、
きれいな結晶ができるべきときにはきれいなものを、
崩れた結晶ができた方が良いときには形の崩れたものを、
それぞれ恣意的に選んで撮影しているものと
考えることができます。
わたしは実際には撮影した現場を見ていませんので、
「そうではない、美しい言葉のときは全ての結晶が美しいのだ」
と主張されてしまったら、
「では目の前で再現してみてください」
とお願いするしかないのですが。。。

過去の科学の歴史を見れば明らかなように、
説が唱えられ始めたときには「そんなことはありえない」
と叩かれた学説であっても、後に正しいことが証明された
学説は、地動説を取り上げるまでもなく、たくさんあります。
ですので、
「美しい言葉の文字からは美しい波動が出ている」
「その波動の影響により、水の結晶が美しく形成される」
という物理化学が未来永劫、正しくないとは限りません。
「将来にわたって正しくないこと」を証明するのは難しいことですから。
ただし、現存する測定機器にかからないものを「波動」と呼んで
主張するのはナンセンスです。「信仰」です。

そういったものにだまされないようにしたいものです。
「マイナスイオン」とか「ポリウォーター」「低温(常温)核融合」、
一部の大変危険な民間療法(アレルギーに変な塗り薬など)。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

何が目的なんでしょうね。さっぱりわかりませんわ、ばかばかしい。
科学を教えられる教員が小学校にはいないからなぁ。。。
【2006/09/06 17:42】 URL | やぎ #- [ 編集]


もう、むちゃくちゃですよね。
だまされないようにする、ってタイヘンなことです。
科学の皮をかぶった詐欺が横行してますので。
【2006/09/07 23:17】 URL | はるか&そら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pacificparadise.blog72.fc2.com/tb.php/47-e731b458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポリウォーターについて

ポリウォーターポリウォーター(polywater、重合水)は、1966年にソビエト連邦|ソ連のデリャーギンが発見したとする、水の特殊な状態。その報告から存在が否定されるまでに起きた一連の学会の熱狂と社会現象は「ポリウォーター事件」として知られる。概要水をガラスの毛細管 水関連いろいろ記述【2007/02/13 01:07】

FC2カウンター



プロフィール

はるか&そら

Author:はるか&そら
ようこそ!!
風邪引いて会社休んでBlog新設。
なんかいいことないかなぁ。



これ、いいでしょ。



ええらしい。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



「ゆたか」と申します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。