FC2ブログ
Pacific Paradise
バツイチサラリーマンの備忘録。競馬とアイドル、時々グルメ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮肉ではなく本心から。
米国へ行ってはプレスリー邸を訪問して大はしゃぎ。

中東ヨルダンを訪問してはらくだで大はしゃぎ。

サミットに出かけて盟友ブッシュ大統領とフォークダンス

総理大臣が余裕のあるところを見せつつも、国連ではビシッと厳しく。
決議採択では妥協はしたけど、よく粘りました。
今までの日本外交では、あまり見られなかったことでした。

新しい外交スタイルを築いた小泉首相、あと数ヵ月後には交代というのが惜しまれます。
安倍、福田、麻生、谷垣・・・みんな「ナンバー2以下」という気がするんですが。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

マスコミもネタがないんでしょうが、小泉首相を批判しとけば大丈夫。
といった報道姿勢はどうかと思いますよね。

テロ、拉致、靖国、レバノンそしてミサイル問題。
スマートだけど日本の主張はちゃんとしてきたと思うんですけどね。
アメリカ追従とかアジア軽視って言われますけど、そりゃ日本がアメリカの属国なんだから仕方がない。
次の首相は少なくとも誰かに気を遣ったような外交だけはしてほしくないです。
小泉以前の総理大臣がそうであってような、、、
あまりにみじめですもんね。
【2006/07/17 12:19】 URL | やぎ #- [ 編集]


やぎさん、コメントありがとうございます。
わたしが選挙民として政治を見るようになって、小泉内閣が初めて、
海外に対する発言にメリハリの有る内閣でした。
善し悪しはその時々で違いましたが、それはさておいて。
やぎさんのところでコメントが膨らんだ「毅然とした態度」ですが、
あの後も考えて、わたしが思うには、はっきりした考え方を示すこと、
だと思います。たとえば先日のミサイル問題に絡んで北朝鮮への制裁措置として、
万景峰号の入港を半年だけ禁止しました。「半年」という期間設定に、
頑として拒絶する、という姿勢が見られないように感じたので、
わたしはあの措置は「毅然と」してない、と思って見ていました。
【2006/07/17 20:14】 URL | はるか&そら #- [ 編集]


はるか&そらさんのように半年にこだわりがある人が結構いるようですね。
多くの人にそう思わせたのだから「半年」はまずかったかと思います。
ただ僕の受けとめかたは少し違います。
入港制限の期間なんていくらでも後から変更することができる行政権の範疇の話。特別法が必要な立法権が関わる話ではありません。
とりあえず一の矢。
これから北朝鮮の対応によって無期限~資金の凍結と段階的に行っていくのではないですかね?アメリカが気に入らない国に経済制裁をするときはいつもこういった段階的措置だった気がします。

もしあのタイミングで「無期限入港拒否」としていたら。
カードを一枚失うことになりますし、それだけ日本と北朝鮮が武力衝突をする時期と確率が高くなるのではないでしょうか?

経済立国日本として、武力衝突は絶対に避けなければならない。
僕はそう思います。
【2006/07/17 23:35】 URL | やぎ #- [ 編集]


なるほどそういう考え方もありますね。
ただ今回は、事態が発生してから比較的すぐに一定の方針を打ち出したことは、
やはり評価してよいと思っています。「半年」はやはり、疑問です。
半年延長を繰り返したりあとから期間を変更したりするよりは、
無期限禁止にしておいて一定条件を満たせば解除してやることにした方が、
相手に選択の余地を与えるという意味で良いようにも思います。
ただし、相手によりますけどね。。。
【2006/07/18 20:55】 URL | はるか&そら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pacificparadise.blog72.fc2.com/tb.php/16-c441be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

はるか&そら

Author:はるか&そら
ようこそ!!
風邪引いて会社休んでBlog新設。
なんかいいことないかなぁ。



これ、いいでしょ。



ええらしい。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



「ゆたか」と申します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。