Pacific Paradise
バツイチサラリーマンの備忘録。競馬とアイドル、時々グルメ。

右翼、右翼って。
加藤紘一代議士の実家が放火されたというニュースに関連し、
逮捕された容疑者が、「右翼を逮捕」「右翼が供述」などと
報じられています。

確かにこの容疑者は右翼団体の構成員です。
それにこの容疑者は、放火という重大犯罪を犯した、
という容疑がかかっていることは事実です。

だからといって「右翼を逮捕」「右翼が供述」という言い方は、
「右翼」という思想を持つ勢力をひっくるめて、
貶めようという言い方になっていませんか。

逆の「左翼」には、そういった言われ方はありません。
「左翼団体・日本共産党の○○代議士」なんて書かれ方を
見たことがないのです。
市民運動の団体の一部も、左翼的思想を持った方で
構成されていますが、やはり「左翼団体のデモ行進」とは
報道されません。

左翼に優しい、悪く言えば左翼に甘い日本のマスコミ。
日本人を、日本国を、どういう方向へ導きたいのだろう、
と疑問に思います。

わたし自身は右翼の活動家ではありませんし逆に左翼でもないです。
だから、右翼だけが強調されるような報道に違和感を覚えます。


僕の歩く道。
本仮屋ユイカさんの出演ドラマが決まったようですね。
10月10日スタート、フジテレビ系列で放送される、
「僕の歩く道」だそうで、ユイカさんのブログにも
書かれていました。

脚本家はNHK朝の連続テレビ小説「ファイト」と同じ、
橋部敦子さん。橋部さんは「僕の生きる道」、
「僕と彼女と彼女の生きる道」も書いていて、
今回は3部作の最終章、とのことです。

ユイカさんがどんな役柄で出るんだろう。
そして久々の草剛~橋部ワールドも、すごく楽しみです。

10月からは「Drコトー診療所」も始まるし、
ドラマが楽しみです!

最近の趣味。
携帯電話のGPS機能を使った「国盗り合戦」にハマッてます。
7月下旬ごろから始まっていたのですが、
出張で出かけても「この辺で、やっとくか?」なんて思ったり、
昨日も「木更津~内房~外房~茂原」の4エリアを取るために
電車で房総半島を一周したり。

本日現在、わたしは80国を制覇し、約30,000名の参加者中、
600位前後です。
だんだん、近場とよく行く場所の周辺は制覇済みになり、
ちょっと遠出しないと国数が稼げなくなってきています。

次のターゲットは、長野県北中部~群馬~埼玉西部あたり。
あとはどこかで大阪方面に出張を入れて・・・。

あ~、旅って楽しいですね!!

まだ夏休みですか。
女子高生にわいせつ行為で小学教諭逮捕

青森の高校生が心中図る

母親刺した高1男子逮捕

もう、こんな事件ばかり起きるのなら、早く学校始めちゃってください!


教育現場崩壊の原因は。
長崎で、学校でタバコを所持していることに対して
先生から叱責を受けた中学2年の生徒が、
学校で自殺をするという事件があったそうです。
実際にこの出来事があったのは、2004年3月のこと。

今になってこの出来事が報じられた理由は、
自殺した生徒の親が、学校の行きすぎた指導に対して
提訴することになったからなのです。

その親のコメント
「自殺の原因は、思春期の子どもを追いつめるような指導ではないか。(以下略)」
には笑わせていただきました。

まず、学校でタバコを持っていた当該生徒に非があったのでは?
そして、家庭での「指導」にも問題はあったのでは?

一応、民事訴訟ですので地方裁判所において公判が開かれ、
裁判所からは、学校そして叱責した教師本人に対して
行き過ぎた叱責ではなかったかという問い詰めもあるでしょうが、
親の「指導」の甘さにも一言あるでしょう。
恥ずかしい思いをする前に、提訴を取り下げましょう。

嫌われ者。
日本という国は、つくづく、近くの国々から嫌われているのだなぁ、
と思わされる内容のニュースがありました。

[ロシア]サハリン州で反日デモ 「密漁反対」訴え」

しかしこれはおかしい。本来ならば、
日本人が駐日ロシア大使館の前でデモをするべき事件です。
なぜならば、日本の漁船が日本領海内で、
領海侵犯したロシア国籍の警備艇から銃撃を受け、
乗組員が一人殺害されたのですから。

北方領土と呼ばれている島々は、日本の領土です。
そして、その周辺の海域は、日本の領海です。

太平洋戦争の終結間際のドサクサ紛れに不法に占拠した、
旧ソビエト連邦の暴挙に端を発する今回の事件は、
極東アジアにおける日本の弱腰外交につけこむ周辺諸国の
「やりたい放題」が、またまた表出した事件だといえます。

敵は、中国・韓国・北朝鮮だけではなかった、ということが
よくわかった出来事でした。
・・・ということは、日本は周辺諸国からカモに
されているだけなんですね。

殺害された乗組員の方に哀悼の意を表するとともに、
ロシア政府には厳重に抗議するべきだということを、
日本の外務省に要求したいところです。

それにしても「北方領土はわが領土」と勇ましく謳う団体も、
今回あまり声が聞こえてこないのはどういうわけでしょうか?

誕生日。
38回目の誕生日を迎えました。
朝、大切な人からのメッセージをいただきました。
本当にありがとう。
そして「どうぶつの森」でもバースデーケーキと
プレゼントをいただきました。
本当にありがとう。
そして今晩、旧友たちが誘ってくれました。
これからお出かけしようかな、というところです。
本当にありがとう。

普通に暮らしていながら、すごく幸せに感じることって
たくさんありますね。
感謝して生きる、ってこういうことなんだなぁ。

あー暑い。アイス食べよ。

拍手。
20060812174237
初めて二人以上から拍手してもらいました。
しかも大好きなセルバンテスとマコト。
ドームの中。
20060812172738
高らかに応援歌「燃えよドラゴンズ」。
by水木一郎。
ナゴヤドーム。
20060812155121
ヤクルトファンのわたしが中日‐阪神戦にやって来ました。
試合前に夕立で、ものすごい雷鳴がとどろきました。

初めてのナゴヤドームです。
もっぱら興味は、どんな食べ物が売られてるかな、
というところです(^_^;

早く試合が始まらないかな。
嵐が来る前の空。
8月8日、午後6時40分ごろの八王子あたり。
妙に明るく、赤い空でした。

060808_1840~02.jpg



[READ MORE...]
悲しいお知らせ。
わたしの好きなスポーツ、バドミントン。
その競技で重要な役割を果たす道具の一つ、
シャトルコック(通称「シャトル」)がピンチです。

鳥インフルエンザ流行、バトミントンに打撃

というわけで、シャトルの羽の供給元であるガチョウも、
鳥インフルエンザの影響を受けてしまった、というわけです。
仕方なくアヒルの羽を使用し始めたところ、ユーザーからは
「(使用感が)アヒルのようだ」と非難される始末。。。

おかげでシャトルは値上がり、という、ガソリンスタンド並みの
ショックを受けたわたしですが、リンク元のニュースを見て
さらにがっかりです。

この競技の正式な名前は「バミントン」です。
まぁ、よくある間違いといってしまえばそれまでなのですが。。。

名古屋テレビ塔。
20060806085112
名古屋に来た証ということで、わかりやすく
久屋大通公園のテレビ塔です。

朝の名古屋・栄は、けっこうガラが悪いです。
函館2歳ステークス。
POG持ち馬のエイシンイッテンが右肩跛行で出走取消です。
枠順も真ん中で良いところを引いたと思っていただけに、
残念です。早い復帰を期待しています。
名古屋で味噌かつ定食。
20060805124233
いただきます。
矢場とんがめちゃ混みだったので、近くのお店で。

美味しいです。
ボクシング。
日ごろのあの、チンピラ兄ちゃんがTVに出ては挑発的な態度で
自分は強い、強いといい続けてきていたのを苦々しく思っていた
わたしにとって、昨晩の試合は、あいつ負ければいいのに
と思っていました。

で、「はねるのトびら」が終わって何気なくチャンネルを移動させていると
彼の試合が放送されていたので、8Rくらいからでしたが
見始めました。
時折連続パンチで相手を追い詰めたりもしていましたが、
特に終盤は足元はフラフラ、クリンチで逃げること数度、
これは判定でもチャンピオンの勝ちだ、とわくわくしていたところ、
判定でチンピラの勝ち。えーっ、と思いスイッチオフ、でした。

翌朝、つまり今朝ですが、報道も二分、というか「疑惑」「不可解」、
さらには「八百長?」という文字も散見され、素人のわたしの
見立てもそれほど間違っていなかったのかな、というところです。

しかし、今のボクシング界には新しいヒーローが欲しいのでしょう。
正当な評価であったにせよ、裏で何らかの動きがあったにせよ
(今までも「実力以上の評価と結果」に疑問の声はありましたし)、
チャンピオンの誕生です。
これからの彼の動き、担ぎ上げた周囲の言動など、
注目していきたいと思います。

あ~あ、また思い上がったチンピラのたわごとを聞く機会が増えるかと思うと、
ちょっと憂鬱。。。

わが母校。
今年の夏の甲子園代表校、49校が決まりました。
わたしの出身地、岐阜県の代表は県立岐阜商業高校
通称「県岐商」です。

ちなみにわたしの母校には、硬式野球部がないので、
特に高校野球に思い入れはありません。。。
岐阜県代表と、今住んでいる西東京の代表校(今回は早稲田実業)を
いつも応援しています。

というわけで、がんばれー。

そっちが怪しかったか。
mumurブルログさんの「単なる物語であって特定の団体とは関係のないエントリー」を見ました。

こう言っては何ですが、怪しいのは顧客じゃなく会社の方、
という可能性もあるね、ということですね。

まるでリフォーム詐欺+差別をネタにしたタカリ、という
とんでもない状況で、これが本当なら訴えられた顧客の方が
本当の被害者といわざるを得ません。


[READ MORE...]
ひどい仕打ちではないですか。
かつて、わたしも生まれる前に「北朝鮮は地上の楽園」と
声高に宣伝し、帰国事業をあおった朝日新聞の、
本日の記事には自身が犯した大罪について、
一切記述されていませんでした。

当時日本から北朝鮮へ渡った多くの人が、「日本は天国だった」と
”ひそひそ言い伝えられ”たと書かれています。
言論統制の厳しさを物語るものであると同時に、
当事者が、帰国事業は失敗であったとすばやく認識していた
貴重な資料でもあります。
それに関する、朝日新聞のかかわりに対する考察がない。

恐ろしい新聞です。
これで、「受験生は試験に出るから読みましょう」などと
宣伝するのだから、日本の学生たちはかわいそうです。



FC2カウンター



プロフィール

はるか&そら

Author:はるか&そら
ようこそ!!
風邪引いて会社休んでBlog新設。
なんかいいことないかなぁ。



これ、いいでしょ。



ええらしい。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



「ゆたか」と申します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





