Pacific Paradise
バツイチサラリーマンの備忘録。競馬とアイドル、時々グルメ。

要望が多かったんだろうなぁ。。。
黒いニンテンドーDS Liteがヨーロッパ限定で
発売されるという記事を7月5日に書きましたが、
ちゃっかり日本でも、9月2日に発売だそうです!

知らなかった。。。 早く教えてよ~。

でもまだピンクを手に入れてない。。。


眞鍋ねえさん。
ブログの女王の7月28日付の記事は、
DSやPSPで脳がとける~というお話でした。

納得です。


[READ MORE...]
韓流キューティーハニー。
韓国の4人組アイドルSugarのメンバーで、メインボーカルを
担当しているアユミのソロデビュー曲が、
韓国語でカバーしたキューティーハニーの主題歌なんだそうです。

(クリックすると音が出ます)


歌詞はもちろん韓国語なのですが、聞こえたとおりに日本語に
置き換えた、いわゆる「空耳歌詞」が出回っていて面白いです。

[READ MORE...]
スローセックス。
わたしも、アダルトビデオの影響で、セックスは激しいものだと
勘違いしていたのかもしれません。

スローセックス 脱AV「過程」楽しむ

読売新聞の記事で、もっと時間を使って楽しむこともできるのだと
書かれていました。
なるほど、さっそく実践だ。

あとは、相手だ。orz

ヨン様レストラン。
ヨン様が日本で韓国料理のレストランを開くらしいです。
8月10日開店予定で、港区白金にあるんだそうです。

店の名前。。。 「高礼」に見えたんですけど (^ ^;;

すんごい失礼そうな名前だ、と思ったら「失」じゃないんですね。
失礼しました。。。

当たった。
ちょっと古い寿司を食べたら、一口めがすっぱかったんです。
ちょっと古いといっても、昨晩買った物を今朝食べたんですが、
酸味を感じてすぐに口から出したところ、
確かに白い粉を吹いていました。。。

というのが、今朝のことでした。

で、今、おなかが痛い。。。
どうよ~?
お天気お姉さんやレポーターなどとして活躍中の小林麻央さんが、
昨日21日に24歳になられたそうです。おめでとうございます。
わたしとは14歳の年の差です。

普段から落ち着いた雰囲気で、レポートも安心して見られるので、
わたしの中では好きなキャスターの一人です。
「ジャンクスポーツ」では世界のトップアスリートにインタビューする
機会が多く、すごくうらやましく思ったりします。
聞き手としても彼女の当たりの柔らかいキャラクターは
優れていると思います。
たまに女優さんもこなし、幅広い芸能活動を繰り広げておられますが、
わたしは麻央さんには、キャスターとしての地位を確立していって
欲しいと思っています。

昭和天皇のご発言メモについて。
まだ全容が明らかになっていない段階から、
マスコミが賛否を書き立てすぎていて、
情報を得るしかない受身一方の国民が
偏った方向へ誘導されないかが心配です。

昭和天皇はすべてのA級戦犯の合祀を嫌っておられたのか。
一部の人の合祀がお気に召さず、参拝を止めたという可能性は。

にもかかわらず新聞各社の伝え方によっては、
A級戦犯が合祀されたことが気に入らず、
という論調にも読み取れるものがあり、
一種の情報操作で危険な状態だとわたしは感じています。

昨日の新聞で、兵庫県尼崎市にかつてあった、
青石綿を扱っていた工場の近くに住んでいたり働いていた人の、
中皮腫によって摘出された肺組織から青石綿が検出されたことを受け、
「動かぬ証拠」と報じた新聞がありました。
しかしこれも途中経過であるにもかかわらず、
センセーショナルな見出しで報じることによって、
情報が操作されていると思いました。
その周辺の中皮腫患者の、全例の調査結果を見てからでしか、
「結果」「結論」を述べてはいけません。
ゴシップ記事ならまだしも、れっきとした科学的調査を報じるのであれば、
伝える側の視点も科学者のそれでなくてはならない。

日本のマスコミ記者、ジャーナリストに欠けているのは、
科学的に論じるべき事案を科学的に捉えられる視点です。

今回の昭和天皇の発言録も、これをスキャンダラスに報じれば
それだけ「社会科学的資料」としての価値が下がり、
内容の信憑性も軽減してしまいます。

考察には科学的な視点を。

見上げた探究心。
毒性の有る観賞用のチョウセンアサガオという植物に、
ナスを接木して栽培し、収穫したナスを食べた夫婦が、
食中毒で一時的な記憶喪失症状を呈した、という話題を見ました。

チョウセンアサガオにナスを接木したらナスが育つかどうか、
試してみたという探究心には本心から感心します。

しかし、毒性の有る無しは知っておいて欲しかったなぁ、
実験者として詰めが甘いぞ、ということで。

1週間に23エクササイズ。
厚生労働省の指針案として、生活習慣病の予防を目的とした
日々の運動など体を動かすことを推奨するにあたって、
エクササイズ」という単位を提案しています。

1エクササイズは、軽い筋力トレーニングなら20分、
階段の上り下りなら10分、水泳は7~8分に当たり、
1週間に23エクササイズ以上を行うことが目標なのだそうです。

単位がエクササイズなんて。。。
「めちゃめちゃイケてるっ」の「数取団」みたいですねw

[READ MORE...]
NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」。
主演の本仮屋ユイカさんのブログによると、「ファイト」のDVDが
発売になったそうですね。

そういえば、放送されたのが昨年の3月から9月までですので、
ちょうど1年前は毎朝「ファイト」を見て、元気をもらって、
サイゴウジョンコの名演技に驚いて、過ごしていたのだなぁ。

昨年の7月から9月にかけては、わたしの生活にも大きな変化があり、
考えて悩んで、ストレスを感じていたときでした。
主人公の木戸優ちゃんもたくさん悩んで考えて、
決断して自分の人生を切り開いていった頃で、
その頃のわたし自身を重ねて見ていたような気もします。

DVD、買って改めて見てみようかな。
昨年の今の時期を思い出すのはまだ精神的にしんどいのですが、
頭を切り替えるのにいいきっかけになるかもしれません。
皮肉ではなく本心から。
米国へ行ってはプレスリー邸を訪問して大はしゃぎ。

中東ヨルダンを訪問してはらくだで大はしゃぎ。

サミットに出かけて盟友ブッシュ大統領とフォークダンス

総理大臣が余裕のあるところを見せつつも、国連ではビシッと厳しく。
決議採択では妥協はしたけど、よく粘りました。
今までの日本外交では、あまり見られなかったことでした。

新しい外交スタイルを築いた小泉首相、あと数ヵ月後には交代というのが惜しまれます。
安倍、福田、麻生、谷垣・・・みんな「ナンバー2以下」という気がするんですが。
沖縄よいとこ。
ちょっと早い夏休みを取っていました。
12日に羽田を出発して、初めての沖縄。
ブログに載せなきゃ、と思って、着いたその日の昼食は
写真に収めたのですが、後はもう、景色がすばらしくて、
食事がおいしくて、海がきれいで、台風4号が恨めしくてw
写真撮影もそこそこに、めちゃくちゃ楽しんできました~。


[READ MORE...]
サッカー知らずの戯言。
いつも巡回するサイトやブログの多くで「ジダンの頭突き」に触れていて、
そういう事件があったんだなぁ、と調べてみたところです。
ワールドカップなんぞはユニフォームの青がきれいという理由で
日本とイタリアを応援していたわたしにとっては、
ジダンのラストプレイを見ても、こんな風に思っただけでした。

「サッカー選手って、相手に危害を加えるときも手は使わないんだなぁ」

まぁ、いろいろとあったようですけど示談で済みませんか?

・・・なんて書いてるとサッカーファンに叱られますか (^ ^;;
金のジョウロ。
とうとうゲットしました、金のジョウロ。

060709_1207~01.jpg


このまま、「サイコー」の状態を続けたいな!


ゆがめて伝える人。
筑紫哲也というジャーナリストが、あたかも正しいことを言っています、
という顔をして平日の夜にニュース番組でしゃべっています。

先日、小泉首相の靖国神社参拝に関連した米国の政治家のコメントを、
言っていることとは正反対の「日本語訳」をつけて放送しました。

この番組は以前も石原慎太郎都知事の韓国併合についてのコメントに、
真逆のテロップをつけて放送し、先日和解したばかりです。

小泉首相も石原都知事も、いずれも筑紫氏とは「真逆」の立場だということは
筑紫氏の経歴を見ればわかります。
意図的に情報を操作しようとしている、と受け取られても
仕方のないことです。
正しいことを言っているような顔をして、自分に都合の悪いことや
自分の考えとは違うことを、都合よく曲げて伝えようとするのは、
人にものを伝える立場として絶対にしてはいけないことだと思います。
筑紫氏の考え方と、その反対の考え方をする人の、
どちらが日本のため、日本人のために良いことなのかは、
わたしには現時点で判断はつきません。
しかし、情報操作をして人を惑わそうとしている筑紫氏の考えなど、
信じることはできません。
彼には早く報道から「退場」して欲しいと思います。

七夕。
明日は七夕ですね。
なのに近づいてくる、台風3号。
アジア名イーウィニャはミクロネシアの言葉で「嵐の神」だそうです。
こいつが南から梅雨前線を刺激して、日本の太平洋側は大雨。

明日も年に一度の再会は、難しそうですね。。。
黒いやつ。
ピンクが7月20日に発売されるというニュースが先日発表されていましたが、
黒いやつが、ヨーロッパ限定で発売されるのだそうです。

欲しいじゃないですか、黒。

20060705-00000041-rbb-sci-view-000.jpg


個人情報かもしれませんが。
海外で日本人が事件に巻き込まれたときなどに、
新聞やネットニュースの記事の見出しに
「邦人」
という言葉が使われています。いわく、
「邦人殺害される」
など。

わたしの先輩で、本名「邦人」と書いて「クニヒト」と読む方が
いらっしゃいます。
先輩はこういう記事を見つけるといつも
「また俺、殺されたよー。誘拐されたり殺されたり。」
とぼやきます。なんだかおかしくて。
先ほどもネットのニュースで「邦人」を見つけて、
つい先輩のことを思い出してしまいました。

BGMは久保田早記の「異邦人」でお願いします。なんで?
競馬の天才発見。
今年のJRA北海道シリーズのキャンペーンキャラクタに任命された
相武紗季さん。
函館スプリントステークス(G3)ということでイベントがあったそうです。

そこで、「女の子というのと、名前にあこがれるから」と
13番人気のビーナスラインを本命、1番人気シーイズトウショウを対抗に指名
馬単239.7倍を本線で的中させました。

師匠と呼ばせていただきます。
今週末もレースがあります。予想よろしくお願いします。
トリック。
「トリック 劇場版2」を見てきました。
あらゆるところに小ネタがちりばめられていて、
2時間の間、まったく飽きることがありませんでした。

わたしはTVドラマの方も最初の映画も見てないのですが、
評判だったので見てきたところ、すごく面白かった!

近いうちに過去の作品のDVDを買ってきて、
見ようと思います。


FC2カウンター



プロフィール

はるか&そら

Author:はるか&そら
ようこそ!!
風邪引いて会社休んでBlog新設。
なんかいいことないかなぁ。



これ、いいでしょ。



ええらしい。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



「ゆたか」と申します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





