Pacific Paradise
バツイチサラリーマンの備忘録。競馬とアイドル、時々グルメ。

なんだかがっかり。
早稲田大学理工学部の松本和子教授、といっても化学の分野に
親しくない人はあまりご存じないかもしれませんが、
今年から国際純正・応用化学連合(IUPAC)の副会長に就き、
2008年からはその会長に着任することも決まっていた方です。
IUPAC史上、女性会長は初めてのことで、一般的に女性の研究者は
なかなか活躍の場が与えられていなかったり、キャリアアップが
難しいと考えられている中で注目の人だったのです。

つい先日、その松本教授が研究費を不正に受給し着服していたとして
告発されました。勤務実態のない学生アルバイト代という名目で、
数年間にわたって国からお金を騙し取っていたというわけです。

そしてさらに、2003年に発表した論文のデータが捏造だったのでは
という疑惑まで浮上してきました。

理系離れとか理科嫌いとか、博士号取得者の就職難とか、
化学を含め科学全般の環境はあまりよろしくありません。
そんな中、大阪大学の下村教授ら、東京大学の多比良教授らに続き、
今回の松本教授までデータ捏造をしていたとなると、
科学者の倫理意識とは、どうなっているのか、ということになります。

データ捏造なんて、追試されたらバレルに決まってるんですよね。
それでも、ウソをついてまですばらしいデータを出したことにする、
ということに、どれほどの喜びがあるのだろう。
同じ科学者として恥ずかしい思いがいたします。
わたしは、後ろめたい気持ちのする喜びなんて、いらないけどなぁ。。。


ケンタひさびさ。
会社へ車で行った帰りに、ケンタッキーフライドチキンのドライブスルーへ入りました。
ここはサラダがあまりおいしくなかったのですが、今日、
グリーンサラダという(わたしにとっては)お初のメニューを発見。
トマトペーストがちょっとすっぱくて、なかなかのお味でしたよ。

あとはツイスターと、チキン1ピース。
若いころは6ピースファミリーパックを一人で食べてたのに、
やっぱり食べれなくなったなぁ。。。
しみじみ。

本仮屋さん。
2005年3月末~9月までのNHK朝の連続テレビ小説『ファイト』で主演していた、
本仮屋ユイカさんのブログが今月中旬から始まっていました。

小さい「ぁ」や「ゃ」などのギャル文字を使うことなど一切なく、
ほどほどに漢字が使われていて、若い女性タレントのブログとしては
かなり読みやすいです。
自分自身、コンピュータなどに疎いというようなことを書いていて、
確かに適度な間隔を置いて(笑)更新されています。

ますますわたしの中で好感度のあがった本仮屋さんでした。
二つ目のスズラン。
うちの村に、二つ目のスズランが咲きました。

060626_1530~01.jpg

スズランが咲くのは一つだけだと(勝手に)思っていたので、
とってもうれしいです。
ますます村の環境整備に、熱が入ります。
2006-2007シーズンのPOG。
6月17日から新馬戦が始まりました。
ということは新しいPOGシーズンも始まったというわけなのですが、
今年もこちらで参加させていただいています。

今年のわたしの所有馬ラインナップをご紹介です。


[READ MORE...]
こちらを本館にしました。
DoblogでPacific Paradiseと題したブログを書いていましたが、
6月中旬のメンテナンス以降、わたしが愛用するFirefoxで投稿できなかったり、
突然システムが落ちてつなげなかったり、とにかく動作が不安定で信頼できなくなったので、
こちらを使うことにしました。

元のDoblogの方は「旧館」として、ブログを始めて2年半の「遺産保存場所」(笑)として
置いておくことにしまして、こちらを本館にします。

どうぞ皆さん、これからもよろしくお願いします。


FC2カウンター



プロフィール

はるか&そら

Author:はるか&そら
ようこそ!!
風邪引いて会社休んでBlog新設。
なんかいいことないかなぁ。



これ、いいでしょ。



ええらしい。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



「ゆたか」と申します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





